« 山練習(白石峠、霊山院、梨花) | トップページ | 山練習(白石峠)&花見 »

2012年4月 7日 (土)

山練習(白石峠、霊山院)

今日も山練習。
新フレームのtakaさんと8時に上江橋コンビニに集合。
予報通り北風強し。
おまけに真冬並みの寒さ。

1km毎のローテーションで進む。今日は清澄坂まわり。清澄坂までに向かい風ローテでかなり消耗。。。

●L3 160W 85分

清澄坂は追い風で良い感じで走れたが、ログを見たらタイムはイマイチだった。。。

■清澄坂(往路)
0.86km、標高差40m、2分00秒、HRave174、HRmax183、94rpm、ave294W(PT)、max358W(PT)

明覚コンビニで休憩後、白石峠に向かう。

今日は、丸山林道も予定しているのと、草津のペースをつかむため、淡々と200Wを維持する走りを目標とする。
心拍数もチェックする。200Wで173bpm位になっているのでレースでも170-175で走ればよいだろう。

しかし、火曜のローラー草津シュミレーション、水曜のジョギング、木曜のローラーでハムストリングスの疲れが抜けてない。
ちゃんと走れるか不安。。。

で、走りだしたが、ハムが疲れまくっている。4km過ぎたところでタレて180W維持になってしまう。
勝負平橋を過ぎ、右に大きく曲がった直線で、前方に目標が現れた。
おかげで、残り400mは猛烈なダッシュが効いて、なんとか平均パワーを維持。でも、これじゃ違う。。。

■白石峠(入口-頂上)
6.4km、標高差531m、29分20秒、HRave173、HRmax190、74rpm、ave200W(PT)、max348W(PT)

二人とも調子がでないのとあまりに寒いので、丸山林道は中止。

とりあえずパラグライダービューポイントまで。

相変わらず寒い下りを降りて、霊山院。

今日はもう脚がイマイチなのでメディオで走れればいいや。一応最後はダッシュ。

■霊山院(入口-頂上)
2.91km、標高差239m、13分16秒、HRave167、HRmax175、71rpm、ave197W(PT)、max277W(PT)

takaさんを迎えに慈光寺まで降りて折り返しダッシュ。これって、清澄坂往路と同じくらいなコースだった。

■霊山院残り1/3(慈光寺-頂上)
0.835km、標高差42m、2分46秒、HRave167、HRmax178、80rpm、ave218W(PT)、max324W(PT)

これで山練終了。
takaさんコンプリートおつかれさまでした。

昼食はいつもの「あたご」でセット。今日のご飯は海鮮丼でした。

外に出ると、雨がポツポツ。これは大変。急いで帰路につく。
しばらく走ると雨はやんだ。よかった。

●玉川スプリント 2本 734W,638W

清澄坂復路はお腹いっぱいでゆっくり。

戸守コンビニで休憩し、追い風に乗ってガンガン走って帰宅。

おつかれさまでした。

Time 4:49:22
Dst 119.73km
Ave 24.8km/h
Od 8781km(GDR)