« 午後練習走行、最大心拍数について | トップページ | 久々に脚が攣った »

2009年5月23日 (土)

白石峠の心拍管理

できるだけ早く家に帰る必要があったので、7時頃出発した。走行時間5時間、所要時間7時間で、14時くらいには帰れる予定。
2週間前にダメダメだった白石峠に行く予定。心拍数を管理する作戦を試す予定。
今日は、タブソルトも持ったし、補給も消化のよいエネルギー効率のよいものを心がけるつもり。

いつもの通り上江橋から荒川CR経由で物見山まで。
若干の向かい風だが、LSDモードで走行。

物見山の大学前の坂もあまり頑張らず、最後の急な部分だけは心拍175(運動量90%)で上った。
一休み&カロリーメイト2本補給し、明覚経由で白石峠まで。

Cimg0348

峠の手前でエネルギー補給。今日は試供品でもらったMeitanCG(?)(約110kcal)を飲んで(食べて?)みた。
この手のエネルギージェルを食べたのは初めて。かなり甘い。ほのかに梅干の酸味がある。

Cimg0357

今日は心拍175(90%)前後で上り、ラスト1kmから心拍184(95%)、ラスト400mから最大心拍まで上げるつもり、で上る予定。

一応ストップウォッチをスタートする。

上り始めてすぐは予定通り心拍175で進む。だが、一回ダンシングを入れたら、182位まで上がってしまい、それ以降、なかなか下がらない。とりあえず、180(93%)程度で抑えるように上ることにした。いきなり計画倒れであるが仕方ない。

2週間前と違って、急激な疲労感が出ることなく、上っていく。

これまで、なんとなく上半身の力をあまり使っていなかったような気がしたので、今日はハンドルの持ち方も意識するようにしてみた。(雑誌記事より)
立ち漕ぎするとき以外は、上ハンを持つ割合を増やした。そのとき、親指を下に掛けないようにして、ハンドルバーを脚の回転に合わせて押したり引いたりしてみた。
どうもいまひとつぎこちないが、少しは上半身のパワーも活用できるような気がした。

ようやく勝負平まで到達し、残り1kmだ。ここから心拍を185まで上げ、多少パワーアップ。まあ、あまりパワーは残ってないけど。
ストップウォッチを見ると、タイムはイマイチの様子だ・・・

だが、予定通り残り400m位から残った力を込めてペダルを回す。
心拍は188(97%)まで上がる。だが、190を越えるところまでは行かない。
そのまま進むが、残り200m位でタレて来る。心拍も185位まで低下。
上りきったところでストップウォッチ停止。タイムは32分25秒。4月上旬のベストには遠く及ばない。まあ、心拍コントロールのテストなので、タイムにあまりこだわっても仕方ない、と思おう。

ラストスパートは早すぎたが、こんな感じのペース配分がよさそうだ。
あとは同じ心拍でももっとパワーが出るようにしないとだめということか。

久しぶりに天文台まで行ってみた。

Cimg0350 Cimg0354
関東一円が見渡せることになっているが、どうも樹木がジャマしていまひとつよく見えないなぁ。。

Cimg0352

遠くを眺めるには、途中のパラグライダーの発進場のほうがいいな。

白石峠を下るとき、大勢上ってくる人がいた。いつもの私が上ってくる時間帯だ。
上ってくる人を見ると、もう一度上ろうか、と恐ろしいことを考えてしまうが、無理な話だ。

昼食は西平のコンビニにした。前回の反省(消化がよさそうなものを食べること)を踏まえ、ハムサンドと小倉ブレッドにした。(これが消化がいいのか?謎)

ひといち交差点の井戸で給水。

鳩山3段坂と物見山の上りは心拍180でインターバルトレーニング。

物見山で一休み。甘い飲み物は飽きたので、ダブルアミノバリュー(BCAA 4000mg 200円)を奮発。これは疲れたときは、酸っぱい味付けなので結構美味しい。

帰りは向かい風が吹いていた。あまり強くはないが、疲労した身体にはこたえる。
おまけにかなり暑い。2週間前の真夏並みというほどではないが。
LSDモードでチンタラ走っていくが、だんだん疲労感が高くなる。

エアポートの広場で一休みし、ゼリー飲料(アミノバイタル180kcal)を補給。アミノ酸とりすぎかな。とりあえず多少復活。

開平橋の手前で、Kさんが土手の上を走っているのを発見、珍しいところを走っている。。いつの間にか速度が上がる。

交差点で話をすると、物見山まで行ってきたとのこと。

開平橋から上江橋まで一緒に走る。仲間と一緒に走ると元気が出る。
おまけに牽いて貰ったので楽ができて助かった。ありがとうございます。

再び一人になると疲れがどっと出てくる。
なんかやになってきたので、途中のコンビニでデカビタCを補給した。

2週間前ほどではないが、今日も帰路はかなり疲れてしまった。
水分、塩分、エネルギーの補給に気を使ったのだが・・・
暑さに慣れれば平気になるのかなぁ。ちょっと不安。

time  5:03'54
dst  115.48km
ave  22.7km/h
max  57.8km/h
od   9258.0km

2700kcal

|

« 午後練習走行、最大心拍数について | トップページ | 久々に脚が攣った »

自転車」カテゴリの記事

自転車 練習」カテゴリの記事

自転車 ヒルクライム」カテゴリの記事

自転車 フィジカル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白石峠の心拍管理:

« 午後練習走行、最大心拍数について | トップページ | 久々に脚が攣った »