« 2007年読書一覧&ベスト3 | トップページ | 走り初め&ヘルメット »

2007年12月31日 (月)

2007年振り返り 自転車にハマッタ経緯

2007年の締めくくりとして、自転車にハマッタ経緯を書いておきます。

私は、実は車通勤10年なのです。会社勤めを始めて20年ですが、半分以降は車通勤なので、完全に運動不足になっていました。何か運動を始めなければと、ずっと思っていたのですが、スポーツクラブは今ひとつ恥ずかしいし、マラソンは100m走ると疲れちゃうし・・・

ここ1年は運動不足を実感することが多くなり、例えば、3連休があると体が完全になまって、だるくなっちゃうとか、そういう感じでした。

そういう状況の中で、知り合いの人が夏にロードバイクを購入し、サイクリングロードを毎週何十キロも走っている情報をブログ経由で見ていました。
また、勤め先の身の回りでも自転車の空気が流れ出し、世の中でも自転車ブームらしい。要は、空気感に知らず知らずのうちに感化されていたのでしょう。

9月の終わりに、一発奮起し、7年前に購入した折りたたみ自転車で荒川サイクリングロードを20kmほど体験走行して、その楽しさを直覚しました。
幸いなことに自宅から6km程度いけば、サイクリングロードまでたどり着けます。

もともと学生時代はドロップハンドルのブリジストンの自転車(ユーラシアグラン)に乗って、サイクリングしたりしてましたので、自転車にはずっと興味はあったのです。

すぐに、クロスバイク 「スペシャライズド シラス」を購入。このときは、まあ、7万円も出せば十分で、ロードバイクの必要性など微塵も感じていませんでした。フラットハンドルなら、街中も走りやすいし、もし、飽きても普通の自転車としても使えるし。

最初は、土日のどちらかに荒川CRを40km程度を走ってましたが、すぐに70kmに。
その後、毎週末毎に約70kmを続けています。

健康面の効果ですが、乗り始めて2ヶ月くらいたって、
1. 腰が痛くならなくなった。たぶん血行が良くなって、自律神経の活動が調整された。
2. 20分以上全力で歩いても、全く息が切れない。
3. マラソンも試しに走ってみたら、2km走れた。
4. 体重はもともと問題なかったけど、たぶん脂肪は減っている。これは、走行中にお腹が減らなくなったことで分かります。脂肪がエネルギーとして利用されている感じ。
5. ストレス解消。走行中は無心になれる。

このままクロスバイクですごせばよかったのかもしれませんが・・・

クロスバイクでCRばかり走っているうちに、ロードバイクの誘惑に勝てなくなってきました。最初のうちは、ロードをみても何も感じませんでしたが、2ヶ月くらいたつと、ロードバイクに抜かれた後、ついていくことができない悔しさというか、モヤモヤとしたストレスを強く感じるように。

極めつけは、サイクルモード2007に行って、ロードに試乗したことです。悔しいけど、車体の違いが決定的で、早く走るならロードを使うしかないことがはっきりとわかりました。

というわけで、クロス購入後2ヶ月半で、ロード購入となってしまいました。購入の経緯はブログに書いてあります。

言い訳としては、スキーやゴルフと一緒で、スポーツ用品は入門用を購入ししばらくすると、良いやつが欲しくなるという感じです。奥さんに言わせると、要は見栄ねと。
おかげで、自動車用の貯金を使ったので、自動車の買い換えタイミングが1年遅れました。

ロード購入までが、あまりに早いというのは気になりますが、クロスバイク2ヶ月で700km以上走ったと納得しています。

また、週末だけでは足りなくて、ローラー台を少し前に買いました。平日の早く帰れた日に30-40分ほどこいでいます。あと、週末の天候が悪くて走りにいけないときにも役立ちそうです。

もし、これから自転車で健康を目指す方がいて、サイクリングロードを走ることが前提の人は、最初からドロップハンドルの自転車を買った方が良いかもしれません。
50km以上走るには、色々な持ち方ができて、体全体の力が利用できるドロップの方が向いていそうです。

クロスバイクはドロップハンドルに交換するのにかなりお金がかかります。最初はシラスのハンドルを交換とも考えたのですが、ハンドルだけでなく、シフトレバー、ブレーキシステムその他影響が色々あり、軽く3万円以上かかりそうでした。

あと、自転車の中毒性は極めて高いと思います。なので、続けられるか不安とか、そういう心配は無用のようです。乗り始めて、1ヶ月もすれば、走らずにいられなくなるのです。。。

|

« 2007年読書一覧&ベスト3 | トップページ | 走り初め&ヘルメット »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102269/9658491

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年振り返り 自転車にハマッタ経緯:

« 2007年読書一覧&ベスト3 | トップページ | 走り初め&ヘルメット »